古る漬け白菜

本当はよく漬かった白菜が大好きで、わざとシナシナになるまで漬けておくのだけれど、

ちょっと気になったアレンジを目にしたので、やってみた。

ゴマ油を熱して刻んだニンニクを入れ、鯖の缶詰の水分を切って入れてほぐして、よく絞って刻んだ白菜漬けを入れて炒める。

しっかり水分を飛ばしてから 薄くお醤油で味付けした。

f:id:hiro-tetiko:20210116182928j:image

思った程鯖缶の味がしないが、お魚のほぐしが入ってる香ばしさはある。

私的には、リピートあり!

美味しいと思う。

 

今年は白菜の塩漬け後、煎り糠に昆布と柚子を混ぜて、白菜の糠漬けを作っている。

糠はフライパンで炒ったが 香ばしくて絶品です。